あけましておめでとうございます。
さぁ2018年がはじまりました!
2017年はテクノロジーが出揃い、使用する機材での差別化は無くなり
ビデオグラファーと呼ばれる映像制作者のレベルもほぼ横一線となりました。
昨年の「ビデオグラファーのための映像制作機器ガイド2018」にも
執筆させて頂いた通り
今年は制作者それぞれが「特化」へと向かいます。
そう、自分の得意分野を見定め、そこに対して進んでいく、これが重要です。
つまりテクノロジーの進化で「写すことができちゃった」人たちが
きちんと「撮るようになる」ために一度基本へと戻る(勉強する)ことになるのです。
「Back to Basics」前々から言っていますが、
本当にこの一言に尽きます。
この「原点へ戻る」タイミングの今年は私にとっても、
皆さんにとっても大きなチャンスです。
気づけば映像の「セミナー」「スクール」がここ最近急激に増えていませんか?
そう、今年は「きちんと基礎を学ぶ」ブーム到来です。
この学ぶタイミングを逃すと
これから現れる才能溢れる20代の若いパワーとパッションに 打ち砕かれてしまうでしょう。(これ本当)
横一線の今、ラストチャンスとはいいませんが
2018年は完全に「勉強する年」だと確信しています。
今日はそんな皆様に朗報第一弾です。
来たる
2018年1月23日 (火)
東京・月島の 銀一スタジオショップ にて
「音声収録 & 音声編集セミナー」を行います!!
今回はなんと2部構成。
詳細はこちら
1部を鈴木佑介がメイン講師を務め、
昨年2度行い、大変好評を頂いたセミナー内容をさらにブラッシュアップした内容で
ビデオグラファーとしてできるワンマンでの音声収録と現場別収録例や
おすすめ機材とTipsをお届けします。(要するに以前のセミナーの2018年度版です!) RODEの機材はもちろんですが、それ以外のオススメ機材も紹介します★
音声編集を概念、用語含め、基礎からMAでの作業について教えてくれます。
後半は私も少し参加し、映像編集ソフトで出来る音声編集を実践。
実際にFinal Cut Pro Xを使っての簡単なMA作業をご覧いただこうかと思っています。
2部構成の中で講師がお互いにフォローをしながら、どなたでもわかるように
いい意味で「翻訳」しながら皆様に学んでいただける内容になっています。 ※三島氏のセミナー内容のプレゼン拝見しましたが、わかりやすく、欲しい知識が得れるので 参加することを超オススメします。
セミナーは各2時間で90分の講義と30分の質疑応答やらハンズオンでの機材試用という
内容になっています。
参加費用は各3500円となっており、
第一部、第二部、単独でも申し込みできますが
両方参加されると銀一ショップポイントが1000円還元されるそうです!
このセミナー参加された方、必ずといっていいほど買い物して帰る方多いので
これはお得かと!
画はキレイなのに音声でがっかりさせてしまうビデオグラファーがまだまだ沢山います。
音声を綺麗に録ったあと、どう処理して、どう適正な音量で聞かせるか、を学んでいただき
一人でも多くクライアントを幸せにしていただきたいと思います。
参加はこちらから!(事前申し込み制です)
会場でお待ちしています!
今、記事を書いていて思うのは
2016年が私にとって「話」す元年となり、
2017年が様々なことを「伝」える年で
2018年は時代の流れと同じく
専門的に「教」える年となりそうです。
このセミナーを皮切りにCP+のプロ向け動画セミナー、
α academy for Professionalと2018年もたくさんのセミナーを予定しています。
(情報は都度お知らせします)
セミナーは無料のものも有料のものもありますが、
参加された事のある方は私が出し惜しみしない、というのをよくご存知だと思います。
(私は"自分の当たり前"をシェアすることで新しいことを学んでいます)
情報はシェアする時代、だけど
本当にシェアするには「ライブ」じゃないと伝えられないことばかりです。
一人でも多くの皆さんにお役に立てる情報を提供できるよう
準備していますので、ぜひ参加してくださいね!